バックアップサービサー
正常債権の集金業務から延滞債権の回収までを一貫して処理します。
債権流動化による証券化市場のスキームが複雑になり、バックアップサービサーの役割の重要性も高まっています。
リテールに強い当社の特長として、取扱対象債権はクレジット債権から住宅ローン債権まで多岐に渡っていること、また業界の草創期である2000年からすでにバックアップサービサー業務を開始していたことから、証券化市場関係者からの信頼を得ています。
特徴1 サービサー移行業務
オリジネーター(当初サービサー)からの回収引き継ぎに必要な諸手続を迅速に処理します。有事発生後、短期間で全顧客宛に文書の発送を行い口座振替手続きを整えます。
特徴2 正常債権管理・回収業務
正常債権の回収および回収状況などの報告を行います。移行当初の振込入金から口座振替手続完了後の入金まで一貫して管理します。
特徴3 延滞債権管理・回収業務
初期遅延債権については電話や文書によってきめ細かな入金案内を行い正常化に努めます。中長期延滞債権についてはシステマティックに債権を分類し、効果的な請求を行います。また、債権者への各種レポーティングも欠かせません。
業務取引の流れ
下の各ボタンにマウスを合わせると、下の図に詳細が表示されます。
下の各ボタンを押すと、
下の図に詳細が表示されます。